サービス・商品について

Q.

サービスの内容にはどのようなものがありますか?

A.

光触媒塗料を用いた外壁塗装を始め、屋根塗装や防水工事、外構・内装工事など、お住まいに関するご相談についてトータル的に提供しております。また、個人住宅向けの太陽光発電システムや、蓄電池など省エネ設備の販売・設置も行なっております。

Q.

外壁塗装はどのようなタイミングで行なうべきですか?

A.

外壁塗装は、一般的に「建ててから10年、塗ってから10年」とよく言われていますが、これはあくまで目安に過ぎません。建物の劣化状況(変色、汚れ、チョーキング、藻やカビの繁殖、ヒビ割れ、剥離等)によっては、外壁の保護強化のため、早めの施工が良い場合もあります。なかには、新築して数ヶ月の建物に対して光触媒塗料を用いて再塗装されるご家庭も珍しくありません。新築が更に見違えるほど綺麗になったと喜ばれています。外壁塗装のタイミングについて、お気軽にご相談ください。

Q.

外壁塗装をすることによって、どのような効果がありますか?

A.

外壁塗装の効果は美観を保つためだけではありません。建物を守っている壁を保護することで、その建物の資産価値を守ることにもつながります。

Q.

外壁塗装の工期はどれくらいかかりますか?

A.

外壁塗装の工事期間は、建物の大きさだけではなく、その仕様や工程と密接に関係しています。きちんとした工程で行う場合、順調に進めば基本的に7日間から10日間ほど要しますので、天候等を考慮し、約2週間を工事期間としてみておいてください。

Q.

塗装の工事はどの時季に行なうのが良いでしょうか?

A.

外壁塗装をする場合、どの季節に工事を行なうか?で悩んでいる方は多いかと思われます。一般的には「気候が安定している春か秋がいい」と言われていますが、各々の季節によってメリット・デメリットがあります。夏や冬だからといって、必ずしも塗装の仕上がりが悪くなるという訳ではありません。

プロの業者であれば、基本的にどの季節でも行なうことができます。外壁塗装工事をする上で大切なのは「どの季節で行なうか?」ではなく、「どの業者で行なうか?」だと、当社は考えております。

なお、地域や時季によっては外壁塗装工事が集中し、お待ちいただく場合があります。どの時季に工事を行なうか悩んでいる方は、早めにご相談されることをお勧めいたします。

Q.

光触媒って何でしょうか?

A.

太陽の光が当たると汚れや臭い・雑菌を分解する働きのことです。酸化チタンを含む光触媒塗料を塗布することによって、消臭効果・抗菌効果・防汚効果・静電気防止効果が期待できます。塗布面が長く美しく保たれます。

Q.

太陽光発電はどのメーカーを取り扱っていますか?

A.

当社で一番多く取り扱っているのは東芝製ですが、その他にも三菱、パナソニック、シャープなども取り扱っております。ご予算・ご要望に応じてご提案させていただきます。

Q.

屋根のどの向きに設置したらいいですか?

A.

南・西・東面をおすすめしておりますが、太陽光のあたり具合や屋根の勾配や広さによっても異なります。下見の上、ご予算に応じた最適な配置プランをご提案させていただきます。

Q.

太陽光パネルの工期はどれくらいかかりますか?

A.

パネル設置及び室内工事も含めて通常2~3日で完了いたします。また、連系作業にお立会いいただく場合がございます。

Q.

対応エリアはどこまでですか?

A.

現在、関東~九州まで支店がございます。対応エリアが不明な場合は、お気軽にご連絡くださいませ。
TEL:0120-27-3914(フリーダイヤル) お問い合わせフォームはこちら

Q.

どれくらいの施工実績がありますか?

A.

直近5年間で当社が施工させていただいた実績は16,000件を超えます(※2014年5月~2019年5月)。
こちらのページをご覧ください。

契約・施工について

Q.

費用はどれくらいかかりますか?

A.

外壁塗装の場合、平米数や使用する塗料、付帯工事によって費用が変動いたします。太陽光発電の場合は、設置するパネルのワット数と枚数によって費用が変動いたします。お問い合わせいただきましたら、専任のスタッフが下見にお伺いし、無料でお見積りさせていただきます。

Q.

ネットで調べると相場より高いみたいですが、どこに違いがありますか?

A.

ネットで検索すると安さを強調されている業者も多いようです。しかし安く施工が可能なのは、それなりの理由(材料も安価等)があることが大半で、仕上がりに満足できず、短期間で再度塗装工事が必要になり、結果的に高くついたご家庭も多くあるかと思われます。

外壁塗装の費用が「高いか安いか?」について、ネットの情報で判断されるのは非常に危険です。どんな塗料で?どんな工事で?工事をした後にどんな保守サービスや保証があるのか?を総合的に精査したうえで工事を行なったほうが結局はお得になります。
ご自身で直接ご確認して頂くのが最も確実・安心です。

当社が取り扱う高性能光触媒塗料で施工された場合のメリットは数多くあります。
また当社は、品質・施工・アフターサービスを含め、ISO認証も取得しております。当社スタッフが丁寧に対応させていただきますので、お気軽にお問合せください。

Q.

キャンペーンなどは行なっているのでしょうか?

A.

不定期ではありますが、地域や時期によって行なっている場合がございます。お気軽にお問合せください。

Q.

見積依頼をするのに費用はかかりますか?

A.

お見積もり作成は無料です。お気軽にお申し付けください。

Q.

見積りにはどれくらいの日数がかかりますか?

A.

戸建住宅であれば、基本的に当日に見積りをお出しすることができますが、特別な付加サービスを要する場合やマンション等の集合住宅の場合は日数を要する場合がございます。お急ぎの場合は、その旨をお伝えください。できる限り迅速に対応させていただきます。

Q.

見積りの内容はきちんと説明していただけるのでしょうか?追加料金が発生することはありますか?

A.

当社の見積書の内容は施工の順番に従って作成いたしますので、着工から工事完了までの流れをイメージしやすくなっております。各々の工事内容についても写真や図を用いて丁寧に説明させていただきます。
どんな些細な事でも不明な点がございましたら、ご納得頂けるまで丁寧にご説明申し上げます。ご遠慮なくお申し付けください。

なお、お客様のご要望や請負内容を履行する上でやむを得ず追加工事が必要になる場合があります。その場合の工事や費用等につきましては、ご協議の上で対応させていただきますので、ご安心ください。

Q.

しつこく勧誘されたり、即日契約を迫られたりすることはないでしょうか?

A.

当社では、コンプライアンス(法令等遵守)を最も重視しています。
部署を問わず、全社員が業務活動の基礎として徹底しております。

また、定期的に、弁護士を招いてコンプライアンス研修会を開催しており、関係法令(特定商取引法・消費者契約法・景品表示法)の知識についても習得しております。万が一、当社スタッフによるしつこい勧誘や、強引で迷惑な営業行為が行なわれた場合は当社「お客様相談室(フリーダイヤル)」までお知らせください。適切に対応させていただきます。

Q.

契約後の流れを教えてください。

A.

次のような流れとなります。
①近隣の皆様への工事のご挨拶 → ②工事着工の手配・工事開始 → ③工事完了・お引渡し → ④点検サービス

Q.

契約は解除できるのでしょうか?

A.

クーリングオフ制度が適用されます。
クーリングオフ期間内(契約日から8日以内)であれば、違約金などかかることなく、無条件で契約解除が可能です。
営業担当者に直接伝えにくい場合は、お客様相談室を設けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.

施工中は家で待機する必要がありますか?

A.

ご不在の場合でも工事に差し支えはございません。
工程によって、どうしてもご在宅をお願いするときは、事前にご相談させていただいております。

Q.

雨の日でも作業を行ないますか?

A.

屋外作業はお休みですが、屋内等、施工箇所によっては、その限りではございません。

Q.

施工中、近隣からのクレームにならないか心配です。近所への配慮はしていただけるのでしょうか?

A.

当社の現場スタッフが施工前の近隣への挨拶回りにおいて、想定される注意事項についてご近所の方々にご説明をさせていただくだけでなく、当社の連絡先を記載した書面をお渡しいたしますので、施主様にご迷惑をおかけすることはございません。
また、施工中においても、ご近所への連絡事項が必要となった場合、当社の現場スタッフが直接ご説明させていただきます。

Q.

施工中、車や植栽は動かす必要ありますか?

A.

移動をお願いする場合は、事前にご相談させていただきます。

Q.

施工には立ち会ってくれるのでしょうか?

A.

当社の現場スタッフが、工程管理を行ないます。
必要に応じて、随時、進捗状況をご報告させていただいております。

Q.

施工完了後、気になる点を発見した場合は、どのように対応してくれるのでしょうか?

A.

施工完了から6ヶ月後に、点検を行なっております。お気付きの点がございましたら、遠慮なく、お申し出くださいませ。

Q.

コーキング部分などから雨漏りした場合はどのように対応してくれるのでしょうか?

A.

外壁塗装は、必ずしも雨漏りを防止する工事ではございません。別途、雨漏り箇所の特定のため、無料の簡易点検を実施しております。万が一、原因が特定できない場合は、有償検査を提案させていただきます。

Q.

支払いはどういった方法になりますか?

A.

銀行お振り込みによる一括お支払いもしくは分割ローン(信販会社自動引き落とし)でのお支払いが可能です。

Q.

工事の保証はありますか?

A.

安心の品質保証制度を設けております。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.

(太陽光)補助金の申請はしてくれますか?

A.

ご希望であれば、必要な書類の手配と手順のご案内までいたします。
自治体への申請はご契約者様ご自身で行なっていただきます。

Q.

(太陽光)家を売ることになった場合でもアフターフォローは適用されるのでしょうか?

A.

ご売却される場合は、契約書類を引き継いでいただき、新所有者の方のお申し出につきましては、引き続き、ご対応させていただいております。